1.小田さん、午前中、四日市市立博物館のプラネタリウムへ行って気分転換をしてきはりましたんで、本日のコンサートは、初日より、「リキみ」も無く、のびのびと歌われていました。
2.「元気でいてください。」なぜか印象に残った言葉でした。
3.約15分遅れでコンサート開始。そのかわり最後に♪会いに行く♪をオマケで歌われました。
4.♪さよなら♪のピアノ前奏が始まってしばらくして、場内、自然発生的に拍手がわき起こりました。違和感あり!前奏が始まって直ぐの拍手なら自然なんですが…。
5.♪君住む街へ♪で、前方の観客がワイパー…これってワイパーをするよ〜な歌?←個人の自由やがな!
6.昨晩、オフ会にご出席頂いた方のコンサートでの感動的なシーンが有りました。知り合いの方が素晴らしいコトをされると、なぜか自分まで嬉しくなってきました。←何のこっちゃ、かいもくわからん!(=何の事を言ってるのか、サッパリわからない)
7.小田さんの後半のTシャツは胸に「MOSHPIT」のロゴ
8.アンコールTシャツは「ピンクバルーン」
初日は水色バルーン
2日目、ピンクバルーン…というパターンみたいですね。
9.付き人の席の斜め後方のご夫婦に黒ずくめのお姉さんがお迎えに!わっ、惜しい!
けど、お姉さんの腰に「インカム」が…。どこかからか「指示」が出てるんでしょうね。
「チーフ、当たりの2人は、付き人夫婦ですよ、きっと…」
「そか!ほなやめとこ!あんな奴らにオンステージあげたら、何しよるかわからん!代わりに○ブロック○列○番の…」←妄想です。
10.会場内のトイレの個室は、一ヶ所当たり、男性が2、女性が8室でした。なんで女性のんがわかるねん?さては女性トイレ、ノゾキよったな!いえいえ、外に個室数が掲示されてました。
11.三重県では、2021年に国体があるみたいです。
三重県の皆さん!応援してますよ〜。
12.本公演で「先輩フアンブログ集」の中のお二人の先輩ブロガーさんにお会いするコトが出来ました。なんか身内みたいな感じがして、ワクワクしました。←先方さんは、そんなコト思たはりまへんわ…きっと…。変な奴、来よった…って…(・_・;
13.帰りの運転に備え、四日市ドーム駐車場で仮眠してると、リハーサルの音漏れが…。貴重なひとときでした。
14.工場の夜景がキレイ…という事でしたが、実際は写真で見るほどでも無く、夜間でも絶え間なく吹き出す煙、チラチラ燃える炎…。地域住民の方々がこれで苦しめられている…と思うと、二枚ほど撮影しただけでヤメました。←撮影したんかいな!
原発、米軍基地問題等と同様、地域に資金は供給されますが、犠牲も大きいです。←コンサートと、どう関係ありまんねん?
♪おおくの〜過ちを〜
僕もしたように
愛する この国も
戻れない もう戻れない〜♪
「生まれ来る子供たちのために」より 作詞:小田和正
その3 2日目公演総括小田和正2019 四日市ドーム公演2日目現地レポ
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この記事を書いている人
付き人
ヨメに引込まれ小田和正さんの2005年からヨメの付き人に!妄想ブログご笑読を!65歳到達で現役卒業っ!所属クラブ:PRESS mobile ZZC flapper なみふく PAO 四季の会 yaiko’s eye 趣味:離島旅行 保有パス:JGC・SFC 愛読書:蜘蛛の糸 座右の銘:わが青春に悔なし 使用言語:大阪弁
もう、ただひたすら感動でしたね。
付き人さんの書かれてること、
確かに立たれる方。個人の自由。
踊る方、歌う方。個人の自由。
僕の隣のご婦人、ずっと首を振ってて…。
それが僕にぶつかるんですよ。
エグかった…。最後までずっと。
立たれる皆さんも、自分の前に小田さんが来たときに『見たいから!』で立っちゃうし。
座って聴く曲とノリノリで踊っちゃう曲と。
『まあ、いっか。』二日とも小田さんが言ってましましたが(笑)
『個人の自由。』ですもんね。
観客は13000人ほど入ってたそうですね!
これ、警備員さんに聞きました。
ガイシホールで、8000人くらいだから四日市ドームがいかにデカイかと。
「あーっ、二日とも楽しめましたぁ~!」
「できれば座られた方がいいんじゃないかと…」→観客、立ったまま→「まあ、いっか。」という状況でしたね。いままでなら、小田さんの言葉には絶対服従だったのに…なぜか?
妄想その1:観客の高齢化に伴う難聴が進行。小田さんが何を言っているか聞こえない。補聴器を付けていてもドーム特有の反響により響き過ぎて言葉が聞き取れない。
妄想その2:○○さん曰く「にわか」=小田さんファン初心者が多くなって、まだ要領がつかめていない。
妄想その3:腰痛の方が多く頻繁に立ったり座ったり出来ない方が多くなった。
妄想その4:とにかく目立ちたい。わざと小田さんの言う事に従わずに、叱ってもらいたい。
…立つ座る…も「個人の自由」ですが、座るべき時に立っていると、後ろで座っている方の迷惑になっている事は「たしかなこと」です。
最初は元気に張り切っている方も後半になるとお疲れのご様子で、座り込んでいる方も…。ペース配分を考え、最後まで楽しく鑑賞したいものです。
岐阜マーリーンズさん同様、2日間共楽しかった~(^^)v
こんなことを言えば叱られそうですが、ある意味、個人的に、横浜アリーナ公演より楽しかったですし、観客の皆さんも盛り上がっていたのではないでしょうか?もちろん小田さんはノリノリでしたね。
付き人さん
高齢化による難聴ではないとは言えませんが、前にNHKの番組で小田さんがPAさんにMCの音量について注意されてましたね。
小田さん自身、自分は滑舌が悪いと仰っているし。
私も遠くで話されている内容はとても聞きづらかったので、そういう方もいらしたんですね。
2日目はアリーナのずーっと後ろでしたが、トイレが近くてよかったわ〜。
小田さん、ヤッパリ素敵でした!!
君住む街でワイパーかあ。
ま、ええんやない?多分他ではないから。
不思議なもので、わたしはワイパーは一切やりませんが、一人参加しないとまわりも参加しないですね。
ただ、ずーっと立ってるのは、迷惑かな。
見えんからね。
一応みんな二回は成人式やってる年齢やし。成人式三回以上の方も。
小田さんのコンサートが無礼講になるのは、いやですからね。
一度横アリで、背が高い前の席の男が狂ったように三時間立ち上がってお尻ふって踊り続けて、あれはえらい迷惑でした。
途中、会社かなんかからの電話で呼ばれていなくなりましたが、また戻り、またまた狂ったようにお尻を振り続けてました。
おまえの快楽とわたしの苦しみがトレードオフじゃ、ボケ。
やつのシルエットばかりで小田さんが見えませんでした。
個人的には
君住む街のほうが、
またたく星に願いをよりも
ワイパーは、きれいに決まると思いますが。またたく星に願いをのワイパーは、
ワイパーの早さが台風でも来たんか?の勢いですからね。
男の人はいいかも知れませんが、
女の人は前の席の男の人が立つと
自分が立っても
全くステージは見えません。
少し考えれば
迷惑だとわかりますが。
180センチくらいの方が三時間立つと
もはや地獄ですね。
□□さん
今回はこれで泣きました。
席は文句なしでしたが、前の男性が座っていればいいのですが、立ったら190センチ位あってまったく見えない。もちろん文句は言えないので亀のように首を左右に振って覗いていました。
かなり悔しかったです。はい、地獄でした。
Queen sさん、ごめんなさい。
亀のように首振りのとこで、
亀が目に浮かび、深夜に爆笑しました。
ごめんなさい。。
亀が首振りするのは
知らなかったです。
Queen ‘sさん、ありがとうございます。
あかん、ユーチューブで亀の首振り見てしまいました。笑いがとまらん。
190センチの男も
小田さん見るより、Queen ‘sさん見たほうが面白いのでは。
ステージの小田さんがQueen ‘sさんを見たら爆笑ではないでしょうか。
もしもオンステージが当たったら、探しますね。
全然関係ないですが、付き人さんがおっしゃる
しよった!という関西弁を
大学時代聞いたことがなかったので、
お年寄りが使う言葉かな?と思いましたが、調べたら下から上に使うことはないと書いてあり、自分自身にも使うとありました。関西弁も深いですね
なんか知らん間にロロさんの怒涛のコメント連続三回転半ひねり宙返りですね。
ゆっくりとしたワイパーは昔の紅白歌合戦の最後服部良一さんの指揮での「蛍の光」の時にペンライトを持ってやるのが一番です。
2メートルくらいのバスケの選手みたいなヒトが視界を遮るときがあります。だから皆さん、出べそステージ前や花道沿いの席を取ろうと高額チケットに手を出しはるんですよね。けど、微妙に座席表を前回開催時より変更したはるんで、とんでもない席になったりして…。
Wembley stadium 、ライブエイドでのWe are the champions.のワイパーが一番かなと私は思います。
またたく星に願いをは、
25年前は普通に園山さんの演奏を聴いてればよかった歌です。
君住む街なら、美しいと思います
よくわかってらっしゃる!
ロロさんは次回はさいたまスーパーアリーナでしたでしょうか?
付き人夫婦は、皆さんからアドバイスを頂き検討した結果、初日のみ参戦し、夜行バスで京都まで行き、電車で大阪へ…家でシャワーを浴びてから出勤…に決定しました。若いから出来るコトですねぇ〜←誰が若いねん⁈