昨日、4月8日、岩崎宏美 コンサートツアーNHK大阪ホール公演に参戦しました。

晴れ渡る宏美ちゃん日和

昭和歌謡ブームに乗り薬師丸ひろ子さんに続いての参戦です。

昨年は野口五郎さんとお2人でツアーを回られたそうです。今回は単独ツアーとして気合い充分!

協力会社としてFM COCOLOさんの装花が飾られていました。

座席は完売っ!

恐るべし…宏美パワー!

こじんまりとしたホールなので2階席からでも充分に楽しめます。

開演中は撮影禁止でしたが、アンコール曲が終わると「撮影タイム」が宣言されました。

皆さん静かに今日の思い出を残そうとシャッターを切られていました。

付き人と視線が合ったことは確かです。←ホンマかいな⁈

夢の舞台も終わり…。

昭和の時代から令和へと続くエスカレーターに乗って現実の世界へと戻っていきました。

岩崎宏美親衛隊

「今日は黄色い鉢巻きを締めた親衛隊が来てくれてるんですよ。」と岩崎宏美さんが笑顔で紹介された熱烈なファン集団っ!

お揃いのTシャツで第2部のヒットメドレーでは右手に赤紫のライトを振りながら往年の少年少女の声で着座のまま掛け声をかけられてました。

決して個別での声援ではなく歌に合わせて統一された合いの手でした。

それは部外者が見聞きしても、とてもさわやかでコンサートが非常に盛り上がりました。

「ひろみちゃん直筆の絵(プリント)なんですよ。」とご説明いただいた表情がイキイキとされてました。

無理な撮影もご快諾いただき…。

親衛隊としての誇りと喜びを持たれている事がよ〜く分かりました。

岩崎宏美さん公認ファンのグループとしてとても素敵な活動、楽しみ方をされているな…と羨(うらや)ましく感じました。

撮影にご協力いただきありがとうございました。

コンサートの内容

20分の休憩を挟んだ2部構成で1部はじっくりと聴かせる曲、2部は往年のヒットメドレーと盛り上がり曲、全員での振りアリの曲も…という盛りだくさんの構成でした。

全く年齢を感じさせない歌声…目をつむって聞くと昭和の頃と全く同じよ〜な…。←目をつむって?失礼やがな!

昭和のあの頃に一瞬にして戻りました。

昨年は17年連れ添った愛犬との別れが…。コンサートの録音を一緒に聴いて最後のアンコール曲が終われば静かに息を引き取った…としみじみと話されていました。

バンドの方々の演奏は昭和の頃の演奏の曲が体に染み付いている観客ばかりなのでさぞ苦労された事でしょう。

「昭和の頃の弾き方を忠実に」…簡単そうで難しいですよね。

素敵な演奏…ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

最後に

セットリストもMCも無い現地レポなんて!…とお思いでしょうが記憶力が衰えてますのでご理解いただきますよ〜に💦

これからも昭和歌謡のライブを楽しみたいと思います。