新曲♪坂道を上って♪を小田さんが今回のツアーで歌われる際、我々観客はどのような手拍子をすればいいか、付き人の個人的意見として述べさせていただきます。
【手拍子の是非】
そもそも、この曲に手拍子が必要でしょうか?
必要です。
同じ映画の主題歌だった♪風は止んだ♪と違い、テンポが有る曲なので手拍子はOKでしょう。
【スタンディングの是非】
この歌は立ち上がって聴きましょう。坂道を上るのに座っていては上れません。←ほんなら「手はお膝っ!」がでけへんがな!←細かいこと言うヤツやな!
【手拍子解説】
①イントロ及びAメロ
手拍子は控えましょう。「手はお膝っ!」
②Bメロ
4拍子で手拍子:ルラさんの表現をお借りすると
タンタンタンタン
③Cメロ
♪Yes-No♪の♪ああ 時は音をたてずに ふたり つつんで流れていく~♪の時と同様に…
タン・タタン、タン・タタン
以前小田さんが「猿マネみたいやわ」とおっしゃっていた「アレ」です。嫌と言いながらまんざらでもなさそうでした。
④エンディング
手拍子は控えましょう。「手はお膝っ!」
坂道を上って
作詞:小田和正
Aメロ(手はお膝っ!)
きらめいていた 誰もがみんな
でも僕らは 何も わかっていなかった
何げない言葉が 傷つけること
ゆずれない想いが 誰にもあること
Bメロ(タンタンタンタン)
あの坂道を 上る そのたびに
僕らは みんな 大人になって行った
Aメロ(手はお膝っ!)
すれ違う心 足りない言葉
分かりあえずに 立ち尽くした日々
想う人がいた 友だちのままで
ずっと そのままで 幸せだった
Bメロ(タンタンタンタン)
あの坂道を 上る そのたびに
僕らは みんな 大人になって行った
Cメロ(タン・タタン、タン・タタン)
流れた時を 今振り返れば
すべてが懐かしく ただ 愛おしい日々
夢見ることも 信じることも
すべてのことが 君たちだった(君たちだったの「た」からタンタンタンタン)
Bメロ(タンタンタンタン)
その日々はずっと 遠く どこまでも
続いて行くと そう思っていた
Bメロ(タンタンタンタン)
あの坂道を 上る そのたびに
僕らは みんな 大人になって行った
エンディング(手はお膝っ!)
きらめいていた 誰もがみんな
早速、コメントを頂きました。
熱烈不安さん:「小田さんのファンでは無い」と公言している付き人に、手拍子の仕方をあれこれ言われる筋合いは無い!アホ、バカ、カス!
遵法誠心さん:小田さんの歌を無断掲載している。これは明らかに、著作権を犯している。このブログは強制閉鎖だ!
暖かいコメント、どうもありがとうございます。←どこが「暖かい」やねん!
このパターンで手拍子されるかコンサート本番が楽しみです。(^^)v←残念ながらイントロ、Aメロから大半の観客が手拍子するでしょうね、きっと。(~_~;)
写真の無断使用をお許しください<m(__)m>
ところで「坂道を上って」の採譜はどないなってんねん?←(^_^;)←笑いでごまかしよった!
SECRET: 0
PASS:
うーん…。
やっぱり、よくないことは止めましょう。
それは素直に聞くべきかと。
手拍子も『したい人』『したくない人』
自然と沸き上がってくるのでいいと思いますけども。
ついでに、タオル回しもどうかと。
37年ほどと短い小田さんのファンのどうてもいい一言でした。
SECRET: 0
PASS:
> 岐阜マリーンズさん 確かに一糸乱れぬ「フリ」はきしょく悪い(=気持ち悪い)ですね。ただ、周りの空気を読めないのも…難しいところです。
SECRET: 0
PASS:
初めてお邪魔して失礼なコメントに対して、真面目に返信ありがとうございます!
なんだか、その統一性ってのも。
初めて来た人も慣れないながらに頑張って手拍子してるのもいいですよね。
座りたい曲でも立ったままの人に何も言えない私ですが(笑)
失礼しました。
SECRET: 0
PASS:
> 岐阜マリーンズさん 初めて…だなんて!2016年11月25日午前7:10分に最初のコメントを頂いています。既読スルーブログでの数少ない貴重なコメンテイターのお一人でいらっしゃいます。
小田さんに注意されるまで立ったままの人が多いのには考えさせられますね。
小田さんのお友達の「スタ☆レビ」のコンサートでは統一性バリバリです。振付の練習も有り、「飛ぶぞ~」という要さんの掛け声で、全員がジャンプしたり…。なかなか面白いですよ。